FC2ブログ
はじめに庭一のお仕事携帯de更新喜界島料金・お問合せその他竹垣庭一アイテム考え方けん子供平日ラグビー
鹿児島県喜界島出身の庭人(にわんちゅ)のつぶやき。
2012.03.30 Fri
moblog_f0f94a8a.jpg

こんばんは庭一です。
体がだるい・寒気がする。も・もしかして風邪。
明日も仕事があるので、今日は早めに寝ます(いつも早いですけど)。
写真 シデコブシが咲きはじめました。淡いピンクが良い感じです。
スポンサーサイト



2012.03.29 Thu


こんにちは庭一です。

今日も品川区のお寺さんです。
朝から境内の草とりをしました。草を全部とるのではなく、実生のマンリョウやクチナシなどはうまく残したりもします。植木屋一年生の頃、茶花のフタリシズカを草と間違えて抜いた事がありました
簡単に見えて奥の深い「草とり」です。
2012.03.28 Wed


こんにちは庭一です。

今日も品川区のお寺さんです。
写真1 立子(縦方向の竹)と胴縁(横方向の竹)をシュロ縄で結びます。
写真2 完成した生垣です。
2012.03.27 Tue


こんにちは庭一です。

昨日に引き続き現場は品川区のお寺さんです。
写真1 樹木が動かないように竹に固定します。赤色のニット帽は監督さんです。 横方向の竹を胴縁(どうぶち) と言います。

写真2 境内という特殊な場所での植栽なので今回はニッコウヒバを植えました。
今日の引き出し
プラム・ポックス・ウイルス
庭一の引き出しが皆様の庭Lifeに少しでも役に立てば幸いです。






                             
2012.03.26 Mon


こんにちは庭一です。

今日は杉並区のH植木さんの仕事でした。現場は品川区のお寺です。
既存のレットロビンの生垣が病気(ごま色斑点病)になり生垣の一部が枯れだしてきました。この病気はカビの寄生によって伝染していきます。病気を治すのがbestなのかもしれませんが、見た目や防犯などの問題も考慮し今回は植え替えという事になりました。完全に枯れていない樹木を伐採する時はいつも心が凄く痛みますが、お庭が良くなり、お客様に喜んでもらう最終手段が伐採なら仕方ないと心を鬼にします。
自然相手の仕事の難しさを感じながら庭仕事を楽しむ事ができました。

今日の引き出し
アーボリスト(高木剪定のスペシャリストの名称)
庭一の引き出しが皆様の庭Lifeに少しでも役に立てば幸いです。
2012.03.24 Sat


こんばんは庭一です。

今日の現場は三鷹市の農家の畑です。木曜日に移動させた果樹に、昨日吉祥寺の竹屋さんで買った竹を使い風除け支柱を施しました。
支柱材の竹が腐る頃には、樹木の根が張り、風などで倒れる可能性が低くなるという、理にかなった昔ながらの技法です。植木屋さんの仕事は昔ながらの技法が良いとされている事が、数多くあります。昔ながらも大切ですが、新しい技法も取り入れ、庭とお客様にやさしい庭造りが理想的だと思います。
今日の引き出し
天気予報は優しい嘘です(歌詞)
今日は午前中からの予報でしたが2時頃まで小雨が降っていました。そんな状況でSさんが言った言葉に感動しました。
庭一の引き出しが皆様の庭Lifeに少しでも役に立てば幸いです。
2012.03.23 Fri


こんにちは庭一です。

庭の仕事で使う材料の一つに竹があります。生垣・竹垣・樹木の養生(支柱)などいろんな場面で使います。
皆さん『竹屋』見た事ありますか? 都内にもたくさんの『竹屋』があります。竹屋の商品は竹だけではなく、丸太・ほうき・縄・木戸・門松など、沢山の商品があります。一度『竹屋』さん覗いて見てください。ホームセンターでは味わえない渋さ・昭和の匂い(商品&道具&店主)を感じる事ができると思います。
写真は吉祥寺にある竹屋さんです。
あす使う竹3束と丸太25本購入しました。
2012.03.22 Thu



お疲れ様です・庭一です。

今日の現場も三鷹市の農家の畑です。
昨日根巻きした果樹を、2トンユニックにのせ同じ敷地内に移動させました。
写真1 プラムですが約2トンありました。ユニックが使えなかったらと思うとゾッとします
写真2 今回は大小合わせて、20本の果樹を移植します。梅 プラム カキ ブルーベリーなど
写真3 巻き終えたプラム
庭一・自慢話
実は庭一、移動式クレーンの無制限の免許を持っています。 植木屋さんで無制限を持っている人はなかなかいないと思います。逆に植木屋さんの仕事では無制限の免許は必要ないのかもしれません。
2012.03.21 Wed

こんにちは庭一です。

昨日に引き継き小金井市のM造園さんの仕事でした。現場は三鷹市にある農家の畑です。
畑に植わっているプラム・梅などの果樹を根巻きしました。庭一・お恥ずかしい話ですが、根巻きが苦手です 今日も親方とSさんに叱咤激励されながら庭仕事楽しむ事ができました。
ハウスの中で育った椎茸をいただきました。焼いて少し醤油をたらし…今日の晩酌楽しみ
2012.03.20 Tue

こんばんは庭一です。

今日は旗日ですがお仕事です。昨日に引きつづき新宿区の現場です。

三又とチェーンブロック(500k)を使い景石を移動させました。途中で二分のワイヤーが切れるハプニングもありましたが、無事終える事ができました。
人の力では限界がありますが、道具を使いこなせることで、仕事の幅が広がることを改めて知らされました。

2012.03.19 Mon

お疲れ様です庭一です。

今日は小金井市のM造園さんの仕事でした。現場は新宿区です。

仕事の内容は新築のお宅の庭に黒土を入れる作業です。一輪車(通称ねこ)で6リューベの黒土を入れました。M造園さんの職人さんは人生経験が豊富でいつも良い刺激を受けます。
力仕事ONLYな1日でした。
今日の引き出し
植木屋さんのかけ声
その1   ヨイヨイ
その2   1 2 3
その3    エッホ エッホ
庭一の引き出しが皆様の庭Lifeに少しでも役に立てば幸いです。
2012.03.18 Sun

こんばんは庭一です。

夕方雨が止んだので、子供と一緒に公園に行きました。
ちょうど一年前にできた新しい公園。職業病なのか、そこに植わっている植物が気になって仕方ありません。サッカーボールにも、かくれんぼにも、マナーの悪い飼い主にも負けないでちゃんと咲いていました。
沈丁花・いい香り期待しています。
2012.03.17 Sat
こんばんは庭一です。
 
最近いたる所で見かけます。
駅のロータリー
デパートの駐車場
マンション・個人邸など

植物の種類も定番のテイカカズラ・オオイタビ・ヒメイタビ・ジャスミン、最近ではツワブキ・オニヤブソテツ・ヤブラン・にがうりなどバリエーションも様々。

DSC00394.jpg
上の写真は前の会社での施工写真です。石も取り入れた珍し壁面緑化だと思います。

今日の引き出し
五倍緑 http://www.5baimidori.com/
庭一の引き出しが皆様の庭lifeに少しでも役に立てば幸いです。
2012.03.16 Fri

こんばんは庭一です。

今日も杉並区のH植木さんの仕事でした。現場は品川のお寺です。

梅の花の香り。
クスノキの切り口の香り。
キャラなどの花粉の香り。
いろんな香りを楽しめるのも自然相手の仕事の醍醐味です。
写真は梅の花。都内では満開です。


今日の引き出し
望月洋さん 華道家 造園家http://www.mukuchi.com/
庭一の引き出しが皆様の庭Lifeに少しでも役にたてれば幸いです。

2012.03.15 Thu
moblog_914bd9fd.jpg
moblog_87f0c630.jpg
こんばんは庭一です。
今日も杉並区のH植木さんの仕事でした。現場は品川のお寺です。

上の写真 
冬場は木肌が真っ赤なサンゴカクです。

下の写真
カリンの新芽です。

写真で皆様に伝わるかわかりませんが見事な赤色と見事な黄緑色です。
植物の神秘&生命の息吹きを感じた1日でした。
今日の引き出し
前野博紀さんhttp://www.kashomaeno.com/
庭一の引き出しが皆様の庭Lifeに少しでも役にたてれば幸いです。
2012.03.14 Wed

こんばんは庭一です。
今日も杉並区のH植木さんの仕事でした。現場は品川のお寺です。
ケヤキやムクなどの枯れ枝を手入れしました。

庭の仕事に携わって13年くらいたちます。まだまだ庭についての引き出しがすくない庭一です。現場やお客様と接したなかで新しく学んだ事(植物名・造園資材・接客対応など)を今日の引き出しとゆうテーマで書いていきたいと思います。
今日の引き出し
植物名 リピア(ヒメイワダレソウ)
http://garden-vision.net/flower/hagyo/lippia_repens.html
庭一の引き出しが皆様の庭Lifeに少しでも役にたてれば幸いです。
2012.03.13 Tue


こんにちは庭一です。
今日は杉並区のH植木さんの仕事でした。場所は築地の近くにある庭園です。
去年の11月頃から松の木だけをひたすら手入れしていました。その数約三百本。今日も松・明日も松。しかしそんな松三昧の日々も今日で最終日となりました。
写真は施工前と施工後です。6人の職人さんで半日くらいかかりました。
後ろ姿はH植木のAさんです。
2012.03.12 Mon

エイトカンを使って木から降りています(昼休みの一枚)。
最近の植木屋さんはこんな装備をして高い木で作業しています。
安全第一。
2012.03.11 Sun


四つ目垣完成しました。
一番シンプルな垣根ですが、造った人の腕前がわかる垣根の一つだと思います。
2日も雨に降られた群馬でのお仕事でしたが、何とか予定していた仕事を終える事ができました。
住職・奥さんいろいろとありがとうございました。
2012.03.09 Fri

おはようございます庭一です。
今日で群馬でのお仕事が4日目となりました。しかし朝からあいにくの天気です。四つ目垣の竹を洗ったり立子を切ったり・風邪をひかない程度に庭造りを楽しみたいと思います。
写真はダブルスコップ(通称ダブスコ)を使って柱の穴を掘っている庭一です。
2012.03.07 Wed

おはようございます庭一です。
実は昨日から群馬県の真言宗のお寺さんで仕事をしています。
さすが群馬、赤城山からの風が強烈すぎます。
今週中に桜の枝下ろし・伐採・垣根工事などやる事が満載です。
からっ風・庭一の背中を優しく押して下さい。
2012.03.06 Tue
初めまして庭一です。
このブログを通して庭と皆様、庭一と皆様との距離がすこしでも近くなれば幸いです。
現場での日々の様子など不定期ですが書いていきたいと思っています。
2012.03.05 Mon
お仕事を承れる範囲は、以下の通りです。

 ・東京23区
 ・東京都下
 ・埼玉県
 ・神奈川県(交通費等、応相談)
 ・千葉県(交通費等、応相談)
 ・群馬県(交通費等、応相談)

お気軽にご相談ください!

料金については、こちらをご覧ください。
2012.03.05 Mon
お仕事はメールで承ります。
ご相談はこちらにご連絡ください。


niwa1☆aol.jp
(迷惑メール対策です。☆を@に変更してください!)



こまめにメールチェックはしていますが、
お返事が遅くなることもあります。
必ず返信しますので、お待ちいただけたら嬉しいです。
2012.03.01 Thu
庭一チラシ裏庭一チラシ表
※クリックで大きくなります。

※2014年5月時点での料金となります。
 予告なく変更する場合もありますので、ご了承ください。
 また、実際の料金はすべてご相談の上で決定いたします。
 お気軽にご相談ください!
2012.03.01 Thu
<東京都内での作業の場合>

・作業場所:東京都内
・作業員 :1名
・作業時間:1日
・作業内容:植木の選定(除草含む)・殺虫剤散布
・ゴミの量:軽トラ半分

上記の条件の場合、料金は・・・

           技術料(20,000円)
        + 殺虫剤散布(2,000円)
        + ゴミ処理費(4,000円)
+ 諸経費(26,000円×10%=2,600円)
-------------------------------------
 合 計   :     28,600円




<神奈川県内での作業の場合>

・作業場所:神奈川県内
・作業員 :1名
・作業時間:半日
・作業内容:植木の選定(除草含む)
・ゴミの量:軽トラ1/3

上記の条件の場合、料金は・・・

           技術料(12,000円)
        + ゴミ処理費(3,000円)
          + 交通費(2,000円)
+ 諸経費(17,000円×10%=1,700円)
-------------------------------------
 合 計   :     18,700円







※料金は2012年3月時点でのものになります。
※作業内容やお庭の広さで、料金は異なりますが、
 料金計算の参考にしていただければ幸いです。
Template by まるぼろらいと