FC2ブログ
はじめに庭一のお仕事携帯de更新喜界島料金・お問合せその他竹垣庭一アイテム考え方けん子供平日ラグビー
鹿児島県喜界島出身の庭人(にわんちゅ)のつぶやき。
2012.04.30 Mon
こんばんは庭一です。

今日は朝から横浜のとある施設に行ってきました。
施設の緑地管理のお見積もりを依頼されたために、現場調査をしてきました。
施設長さんとは昔からの知り合いで、最近宴の席で
施設長さん  「庭一は木とか剪定できるの?」
庭一     「できますよ。10年以上やってますからね」
施設長さん  「うちの施設、枝が伸びて大変なんだよ。よかったらやってくれない」
庭一     「ぜひお願いします」
だいたいこのような会話でした(※注意 庭一の会話は実際敬語ではありません
人と人の縁とは不思議なもので、まさか施設長さんと仕事で繋がるとは夢にも思いませんでした(よくあるセリフ
庭一、口下手で人見知りします。この欠点でたくさんの「縁」を自分から遠ざけてきたことは分かっています。
しかし庭一、超プラス思考です。得意のプラス思考で欠点も小さな長所だと思うようにしています。

今回は施設長さんとは会えず調査だけで終わりましたが、確実に新しい「一歩」がふみだせ、庭仕事を楽しむことができた一日になりました。
ご静聴有難うございました。
スポンサーサイト



2012.04.29 Sun
こんばんは庭一です。

庭一家のサブ家族を紹介します。
2012042918020000.jpg

その名は『金ちゃん』です。飼い始めて4年位になります。4月になって、水温が上がり、動きも活発になり、食欲もだいぶでてきました。
2012042917570000.jpg

睡蓮鉢に姫スイレンと一緒に育ています。ベランダで育ているからか(日照不足)、花は一度も咲いたことはありません

今日の引き出し
金魚の長寿記録(イギリス)は43年だそうです。
ちなみに錦鯉の長寿記録(日本)はなんと226年だそうです。
年齢は顕微鏡で鱗の年輪を調べるそうです。
2012042918020001.jpg

庭一『浅く・広く』勉強しています
庭一の引き出しが皆様の庭Lifeに少しでも役に立てば幸いです。
2012.04.28 Sat
こんにちは庭一です。

今日は庭一が一番お世話になっているSさんのお仕事で、現場は杉並区の個人邸でした。作業内容は、除草・清掃・刈り込みでした。
2012042815240000.jpg

レットロビンの生垣が伸びていたので手刈りで刈り込みました。
刈り込の手順は、はじめに天端から刈るひと、側面をはじめに刈るひと、それぞれです。庭一は臨機応変で特に決めていません。その代わり、天端・側面の形(直線 ・曲線)には凄くこだわります。『なり』という言葉がありますが好きではありません。
今回のレットロビンも改めて写真(正面からの)でみると、左側の側面が少しへこんで見えます。まだまだ未熟な庭一です。
2012042815250001.jpg
2012042815250000.jpg
2012.04.27 Fri
こんにちは庭一です。

今日も都内は雨・現場はお休みでした。
雨で、現場に行けない日の時間をいかに過ごすか、職人さんにとっては、とても大切なテーマだと思います。
デスクワークや会社の仕事以外に何ができるのか、いつも考えます。道具の手入れ、ホームセンター・植物園・庭園巡り、お得意様への御用聞き・ビラ配りなどなど。もちろん自分の趣味、家庭の用事なども。
いろいろ考えてそれを実行に移す、意外と難しいです。なんだかんだダラダラした1日になりがちです。
庭一、おチビさんが3人います。『ダラダラしている場合じゃないぞ』そう思いながら、行動します。

庭一家様に朗報です
なんとか来週の仕事確保できそうです
2012.04.25 Wed
こんばんは庭一です。

今日はH植木さんのお仕事で、現場は都内でも1・2を争う閑静な住宅街でした。
作業内容は、消毒散布と除草・清掃です。


ツバキの花びらが、耳に掛かってかわいらしくなった文官像です。(演出・ヤラセともいう)
2012042518130000.jpg



苔がきれいです。出来るだけ苔が剥がれないように慎重にお掃除します。
2012042518130001.jpg
 
お隣が超有名な方のお宅で
庭一  (いつも、花びらが落ちてすみません)
有名人 (大丈夫、気にしなくていいから)

有名人とお話しできた4月25日の庭一でした
2012.04.24 Tue
お疲れ様です・庭一です。
今日は朝7時 から5軒のお宅に消毒散布をしてきました。ツバキやサザンカなどはチャドクガがつくので、入念に散布しました。庭一、チャドクガ(ケムシの名前)に対しての抵抗力が凄く弱く、すぐに『ポツポツ』と赤くなります。DSC00500.jpg
植木屋さんがNo.1に警戒する虫が(植木屋さんに対しての被害部門  庭一調べ)チャドクガです。
「今年がチャドクガの当たり年になりませんように」手入れの時期はいつもこの事で頭が一杯です。

今日の引き出し
チャドクガ
発生時期         4月から10月くらいまで(東京)
樹木に対しての被害    チャ・ツバキ・サザンカなどに群生し、葉を食害します
被害を確認したらプロ(植木屋さん)にお願いして、処理してもらう事をおすすめします。
庭一の引き出しが皆様の庭Lifeにすこしでも役に立てば幸いです。
2012.04.23 Mon
お疲れ様です・庭一です。
今日は朝から模様のため、現場はお休みでした。そこでチャンスとばかりに自宅から車で20分位のところにある、府中運転免許試験場に行きました
試験場に入り、手数料(3100円)を払い、適性検査まではスムーズにきたのですが、深視力検査でひっかかってしまいました。深視力検査とは、大型免許・二種免許を取得している人が視力検査とは別に受ける検査です。実は庭一・この検査が大の苦手で今回もかなり苦戦しました。教官の講習&DVD鑑賞は30分と短い時間で終わりましたが、安全運転の大切を再確認できる内容でした。
庭一、決して100点満点のドライバーではないのに、今回からゴールド免許になりました。車&バイクの危険性を再確認できた一日で、自他共に認める真の金免許を目指し日々精進していきたいと思います。2012042320490000.jpg

2012.04.22 Sun
こんばんは庭一です。

今日は朝から家族5人そろって車で南大沢にある・アウトレットモールにでかけました。
おチビさん達の洋服や庭一の靴(3割引き)や妻の服を、結構買いました。
2012042220460000.jpg


おチビさん達は買い物より遊具やお菓子屋さんに夢中。
2012042220140000.jpg


遊びすぎて、お腹がすいたのかこの有様です。
2012042220130000.jpg
お皿を舐めまわすのは、3番目のおチビさんです。

明日の天気が気になりますが、あすに備えて、早めに寝ます。お休みなさい
2012.04.21 Sat
お疲れ様です庭一です。

今日、わが家に宅配物が二箱届きました。中身はサントリーのジョッキ生です。2ヶ月位前に懸賞で当てたのが忘れた頃に届きました。缶に貼っているシールにアタリ・ハズレが表示しているパターンの懸賞でした。驚く事に48本(2ケース)買って24本(1ケース)当たったのです。
2012042118350001.jpg


サントリーさん有り難う
今日も美味しく頂きます
2012051506130000.jpg


飲酒は20歳になってから 二番目のおチビより。
2012.04.20 Fri
こんばんは庭一です。

極秘任務・本日で無事に終了しました。作業内容など、お伝え出来なかったのがとても残念です。

2012042021240000 (1)
(写真はサトザクラです)

都内は春・爛漫状態です。
横綱・桜(ソメイヨシノ)の花は散ってしまいましたが、
小結・前頭級のサトザクラ・ハナミズキ・カイドウ・ゲッケイジュなどが競い合って咲いている様にみえてきます
大関・ツツジ類もだいぶつぼみが膨らんできました。
サツキ・ツツジ類は種類が非常に多いので長い期間楽しむ事ができると思います。

今日の引き出し。
春の七草のホトケノザはコオニタビラコが正解で、ホトケノザの事ではありません。
庭一の引き出しが皆様の庭Lifeに少しでも役に立てば幸いです。
2012.04.18 Wed
お疲れ様です庭一です。

お昼休みにロープワークの練習をしていたところ、中年の男性が声をかけてきました。
男性    「植木屋さん、あの高い木の名前を教えてくれますか?」
植木屋   「メタセコイアですよ」
すんなり終了。
その光景を見ていたのか、すぐに中年の女性が声をかけてきました。なんか嫌な予感がしました。
女性    「花の名前分かりますか?」
植木屋   「はい」
女性     「この紫の花なんだけど名前が出てこないのヨ」
植木屋    「………」
植木屋心の声 「なんだこの花
予感的中です。
おば様達はだいたい草花の名前を聞いてきます。樹木の名前だと大体お答えできますが、草花などは答えが出てこない場合が、多々あります 完全に勉強不足です。今回は正しい答えをお教えすることができましたが、園芸品種・山野草など植木屋歴・約12年の庭一まだまだ覚えることが沢山あります。
2012041820500000.jpg
今回何とか思い出した「ムラサキケマン」です。

2012.04.17 Tue
こんにちは庭一です。

その瞬間全身の力が抜けていくのが分かりました。今日は現場を休み、朝から満員電車に揺られ飯田橋にあるとあるビルへ。その理由は年に一度行われる『造園技能試験』の願書を提出するためです。エレベーターで4階まであがり、402号室に入り、係の人が
係  「どの試験ですか?」
庭一 「造園の一級です」
係  「造園の一級ですね えーと あ! ごめんなさい定員に達しています」
庭一 「………」

去年受けて残念な結果だったので、今年こそはと意気込んでいました。係の人の話によると定員が40名で受付2日目には終了したとの事でした
今日1日だけ落ち込みたいと思います。
そして必ず新たな目標を見つけ、庭一・一歩前へ踏み出します
DSC02836.jpg
残念な結果に終わった作品です
2012.04.16 Mon
こんばんは庭一です。

植木屋さん同士の会話で絶対に盛り上がる話題があるので紹介します。
題『一番好きな植物は?』もしくは『庭に一本だけ植えるなら何を植える?』
このお題で植木屋さんは2時間は語り合えます
普段たくさんの植物に接しているなかで、一つだけ選ぶ、この行為がすごい深みにはまってしまいます。
真剣に考え、悩み、もがき、答えを絶対に出そうとします。
庭一・この答えを出すのに、二年くらいかかりました
では発表します。庭一・今現在、一番好きな植物は『ドウダンツツジ』です。
2012041621400000.jpg
自然樹形、生垣、控え目な花、紅葉の美しさ、枝の伸び方などなど。
好みなので「え?」「何で?」とかは勘弁して下さい

他の職人さんの『一番』紹介します。コブシ・クス・ザイフリボク。
皆さんも一番考えて見てください。結構悩みますヨ
2012.04.15 Sun
こんばんは庭一です。

今・テレビを見ていたら、ドン小西が映っていました。実は庭一、5年くらい前に広尾のホテルで生・小西を見かけました。小さい派手なおっさんがいると思ったら、ドン小西でした。イケメンの外人さんと一緒でした それ以来、ドン小西さんがテレビに映っているとなぜか見てしまいます。親戚のおじさんみたいな親近感が
上京して15年その間に、たくさんの有名人に偶然会ったことがありますが、その中で今でも忘れられない偶然を紹介します。庭一、中・高校生の頃「The yellow monkey」に青春をささげていました。CD・ビデオの購入はもちろん、ファンクラブにも入会していました。そんな庭一が上京して2年目のことです。中野通りで信号待ちをしていてたら、庭一の前に一台のジャガーが止まりました。ジャガーのオーラより運転手のオーラに庭一、失神しそうでした。運転していたのは、イエモンのベーシシスト・「ヒーセ」こと廣瀬 洋一サンでした。憧れの人に合わせてくれた、中野通りに感謝・感謝でした。
最近では有名人を見ても「あ・何とかだ」その程度になりました。しかし、忘れかけていました。東京に住んでいる島人(しまんちゅ)庭一には義務があります。常に目をキョロキョロさせ有名人をゲットし、島の友達のご報告するという義務が
ご静聴ありがとうございました。
2012.04.14 Sat
こんばんは庭一です。

今朝は4時50分に目が覚めました。隣の部屋に移動しようとした瞬間『父ちゃん・ジュースちょうだい』2歳の長男の一声が。二人で隣の部屋に移動した瞬間、ドアがゴンゴン・今度は10ヶ月の次男が起きてきました。朝の5時に庭一家の男性陣・集合してしまいました。庭一も小さな頃から現在までずっと早起きです。をした記憶はあまりありませんが、損をしたと思った事は一度もありませ 一番上の女の子は母親に似たのかかなりのお寝坊さんです
おチビ達(男子)に一言
早起きは大変良いことだと思いますが、せめて6時以降に起きてもらえれば有り難いです。母より
2012.04.12 Thu

こんばんは庭一です。

極秘任務4日目無事終了しました。

写真は空豆です。我が故郷・喜界島から昨日届きました。塩ゆで以外の食べ方は分かりませんが、有難く頂きます。南の島からの贈り物は、いつもひと足早く、凄くなつかしさを感じます。親に感謝。
2012.04.11 Wed
こんばんは庭一です。
2012041119470000.jpg

今日一枚のハガキが届いていました。開いてみると優良の 文字が、そうです運転免許証の更新のハガキです。
いきなりですが庭一の免許ヒストリーを紹介します。16歳で原付 18歳で普通自動車 20歳で普通自動二輪(400CC以下) 22歳で大型自動車を取得しました。
今まで何度かの違反(シートベルト・駐車違反など)でゴールド免許をもらう事ができませんでした。初のゴールドです。ゴールドをもらうために違反をしなかったわけではありませんが、正直・超嬉しいです
ハットした・ヒヤットしたその瞬間 教訓活かして 安全運転
2012.04.10 Tue

お疲れ様です・庭一です。
極秘任務二日目、無事終了しました 作業内容は報告出来ませんが、今日の作業は精神的に凄く疲れました。体力的な疲れは寝たら大丈夫ですが、精神的な疲れは……やはり寝る・もしくは飲む
いつもと変わらない庭一です。

今日の引き出し
写真は監督さんのザイルとロープワークです。これで安全な庭仕事が出来るそうです。
庭一の引き出しが皆様の庭Lifeに少しでも役に立てば幸いです。
2012.04.09 Mon
2012040919500000.jpg
こんばんは庭一です。

今日から約2週間、作業場所・作業内容がブログで報告する事が出来ません。理由としては、お客様のプライバシーやセキュリティが重要視される仕事だからです。俗に言う極秘任務です

写真は庭一の左腕です。都内は日差しが強い1日でした。島人(しまんちゅ)としてはお恥ずかしいくらいの真ッ赤赤です
2012.04.08 Sun
moblog_a1da655f.jpg


こんばんは庭一です。

家族5人で小金井公園の桜まつりに行ってきました。それなりの覚悟はしていましたが、凄い人でした。上に見える桜の花より下を見ながらおチビ達がぶつからないように手を引っ張って歩くのが精一杯でした屋台も凄い行列で、何もしていないのに、グッタリ。結局、滞在時間45分、プリキュアとフォーゼの風船を買い家に戻りました。
2012042804320000.jpg

小金井公園から3時間後、家から1分の公園に……旅行先から家に帰ってきた気分と一緒でした
2012.04.07 Sat


こんばんは庭一です。

今日の現場は引き続き八王子の個人邸です。
今回のお宅はお庭の模様替えをしています。大きくなりすぎた樹木を撤去し、見慣れた場所の庭石や樹木を移動させ、新たな樹木を植え、同じ場所に新しい空間を造っています。ひと昔前までは、お庭の模様替えは頻繁にあったと聞きます。費用はかかりますが、必ずワクワクできる庭Lifeが待っていると思います。
2012.04.06 Fri
こんばんは庭一です。

ただいま戻りました。23歳の夢や希望や目標や悩みを聞くつもりが、おっさん(庭一をおおいに含む)達のあんな話しやこんな話し・もちろんあの話しなどでおひらきになってしまいました。
年齢・生活環境いろいろありますが、とりあえず一歩踏み出す勇気を大切にしたいです。
鈴木くんへ  一度きりの人生です。夢に向かって一歩・一歩進んでいきましょう。

ご静聴有り難うございました
2012.04.06 Fri
こんばんは庭一です。

突然ですが今から飲み会(送別会)に行ってきます。前に働いていた会社の若い子が、自分の夢を叶えるためにT造園を卒業する事になりました。
すみません集合時間が迫ってきたので続きは明日書きます
行ってきます
2012.04.05 Thu

こんばんは庭一です。
妻Y子の体調も良くなり、今日はお仕事です。現場は引き続き八王子の個人邸です。
カイズカイブキの抜根作業をしていたところ、やつが出てきました。やつの正体は塩ビ官です。無事に出てきてくれて有り難うこんなところに出てきやがってこの瞬間、いつも二つ真逆な気持ちになります。同業者ならこの気持ち解ってもらえると思います。
急がば回れ。有り余る力をセーブしながら一歩・一歩進んで行きます。

今日の引き出し
塩ビ官(上下水道の給排水官・ネズミ色のやつです)
庭一の引き出しが皆様の庭Lifeに少しでも役に立てば幸いです。
2012.04.04 Wed
こんばんは庭一です。
実は今日お休みしました。おチビ3人と妻が風邪をひいてしまいました。おチビ2人と妻は39度オーバーの熱。洗濯して・病院に行って・ご飯作って…凄く大変です 我が家は共働きなのである程度は家事をしていたつもりでしたが、今日は改めて家事&育児の大変さを感じました。
家庭が一番庭仕事はその次。庭一は今どきな男の子です
2012.04.03 Tue

こんばんは庭一です。
今日は小金井のM造園さんの仕事で現場は八王子の個人邸でした。
ブログを書いていくなかで、写真は欠かせないアイテムだと思います。しかし作業をしながら写真を撮るという行為は正直凄く難しいです。一番簡単な写真は前と後の写真です。始まる前にカシャッ・最後にカシャッ。すんなり撮れます。自分自身が写りたい場合は、他の人にお願いしなければなりません。タイミングや頼む人に凄く気をつかいます。
今日の写真は石組の最中に突き棒で石をつき固めるという一番忙しい場面でのカシャッです。チェーンブロックで吊りながら、バールで微調整、本来なら写真など撮る暇はありませ。 この写真で緊張感が伝われば幸いです。カシャッを待ってくれた親方さん有り難うございました
2012.04.02 Mon


こんばんは庭一です。
今日は八王子でお仕事です。皆さん『芝生屋さん』ご存知ですか?ホームセンターなどでも買えますが、質が違います。芝の厚さや品種(日陰に強い)など、芝生屋さんの芝生は間違いがありません。しかし値段だけで比較すると倍近く違います。お客様に最高の品質のお庭を提供するのはもちろん、安い商品との違いをきちんと説明できる知識や話術も大切だと思います。

おおまかな芝張りの手順を説明します。
庭の状況を確認し、条件に合った芝生を購入します。
整地します。(水勾配に注意)
芝生を並べます。
目土をする。
芝生を床土と密着させます。(スコップの背などで叩く)
最後に水をたっぷりあげます。
一番大事なのは、お客様の愛情です。愛情を持って接していると、乾燥してきたり、草が生えてきたり、病気になったりなど些細な変化に早く気が付き、私たちも早い処置ができます。お庭とお客様と植木屋が密な関係になる事でより良い庭になっていくと思います。
ご静聴ありがとうございました
庭一少し酔っ払っています
2012.04.01 Sun
おはようございます庭一です
昨日書いたブログがアップされていませんでした。昨日のブログとしてお読みください。(4月1日)


こんばんは庭一です。
昨夜の風邪疑惑、気のせいでした
今日(3月31日)はとにかく風の強い1日でした。畑の整理をしていましたが、11時位からもの凄い風が吹き、都内では最大21、6m/sを観測したそうです。顔や鼻の中や目の中や耳の中、あらゆる所が真っ黒になっていました
靖国神社の桜の開花が確認され、明日からは4月となります。庭一家の話しですが妻の産休が終わり、仕事復帰・3人のおチビ達は同じ保育園に通園します。おチビ達の成長に負けないように、しっかりとした目標を立てて、庭仕事楽しみたいと思います。
Template by まるぼろらいと