FC2ブログ
はじめに庭一のお仕事携帯de更新喜界島料金・お問合せその他竹垣庭一アイテム考え方けん子供平日ラグビー
鹿児島県喜界島出身の庭人(にわんちゅ)のつぶやき。
2013.05.21 Tue
こんばんは庭一です。今日は都内の閑静な住宅街で個人邸の除草・清掃・消毒をしました。
 
蹲踞です。
IMG_2013052155179.jpg
カルミアの花です。
IMG_2013052112311.jpg
ニオイバンマツリ(バンマツリ)の花です。とても良い香りがします。
IMG_201305213939.jpg

先日、同級生(喜界島出身)のM子から久しぶりに電話がきました。改まった口調で、「報告があります」と。だいたいの予想はつきましが、話をきくことに。「先日まで10日間アメリカの〇〇〇州に行ってたんだけど、近いうちにアメリカに引っ越しして暮らすことになります。そしてそこで尊敬できる彼と一緒に暮らします。」そのような内容の会話でした。Mは英語が話せないこと、生活レベルが違うこと、日本から離れること、友達からはなれること、親・兄弟からはなれることなどたくさんの尻込み材料(-要因)があることも話してくれました。
けれど行くことに決めたそうです。大好きな人のもとへ
頑張り屋さんのMに「頑張っていって来い」とも言えず、言葉を探していた庭一からでた言葉は「駄目ならすぐに帰ってきたら・人生一度きりだしネ・・・・・などなど」全く気のきかいな言葉ばかり。
人生の修行が足りない庭一からは深い言葉は出てこないのでしょうか
来月会う予定なので、その時までには必ず有り難いお言葉を考えておきたいとおもいます。
電話を切る時にMが「話を聞いてくれてありがとね。thank you」と言って電話がきれました。
thank youがサンキューじゃなくテンキューと言っていました。どちらの発音がただしいとかは関係ありませんがテンキューと言えるMならアメリカ生活も大丈夫だと確信した庭一でした。
関連記事
スポンサーサイト



理沙
あはは!
Mさん、いつもTELの最後に母ちゃんにもよろしくね!元気でね!
でんわテンキューね!!!
って言うかもね(笑)♬
月末が楽しみじゃ〜ヾ( ^ω^)ノ
2013.06.14 Fri 11:18 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://201niwa1.blog.fc2.com/tb.php/253-d0be2be7
Template by まるぼろらいと