FC2ブログ
はじめに庭一のお仕事携帯de更新喜界島料金・お問合せその他竹垣庭一アイテム考え方けん子供平日ラグビー
鹿児島県喜界島出身の庭人(にわんちゅ)のつぶやき。
2014.03.01 Sat
おはようございます庭一です。脇腹の影響か夜中の3時に目が覚めてしまいました。

こちら浜松町駅近くの庭園です。

他の植木屋さんが園路の整備をしていたら、芝の下(芝が園路内に越境)から昔の園路が出てきたみたいです。この庭園は、国から名勝(景色の良い土地)の指定を受けているために文化財保護法によって届け出なければならないみたいで、工期が延びるためか監督さんは頭をかかえていました。黄色の線の中の玉石の部分です。
IMG_20140301_044417.jpg

工事現場などでは見なかったこと・無かったことにが、よくある話みたいです。遺跡調査にかかる費用などは自分たちでは払わずにすみますが、工事が何日・何週間・何ヵ月間とストップしてしまう可能性があるために見なかったことに・無かったことにすることもあるみたいです。(噂話です

こちらは築地近くの庭園でムクノキの枝下し作業風景です。
sIMG20140301043051.jpg

植木屋さんあるあるです。高木手入れ編。

下で支持する人「その枝の右の枝を伐って、次の枝の上も・・・・」
上で作業する人「この枝ですか。」
下「違うよ。右の枝の先だよ
上「こっちですか
下「違うよ。左手に持っている枝の・・・・・」

特に高木の場合は、下からの目線と上からの目線に違いが出てきます。

あれ・これ・それが判るようになれば一人前と言われたことがあります。

できるだけ相手に伝わる言い方、心がけたいです。
できるだけ相手の言っていることを、理解するように心がけたいです。

菜の花が見頃です。雪の影響で枝折れしていますが、綺麗な花を咲かせています。
sIMG20140301043047.jpg




関連記事
スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://201niwa1.blog.fc2.com/tb.php/353-15a97432
Template by まるぼろらいと