FC2ブログ
はじめに庭一のお仕事携帯de更新喜界島料金・お問合せその他竹垣庭一アイテム考え方けん子供平日ラグビー
鹿児島県喜界島出身の庭人(にわんちゅ)のつぶやき。
2014.04.10 Thu
こんばんは庭一です。

今週から極秘任務に携わっています。お施主様の要望により作業内容などをブログで書くことができません。
今日も自分の未熟さを感じながら庭仕事、楽しむことができました。

こちら、昼休みなどをつかい、約1ヶ月かけ読み終えました。
sIMG20140410201915.jpg

感想
自分の親の上の世代の話(昔話ではない)。自分の生まれ育った「喜界島」が深く関わっている話。男の人が女の人・子供を思う話。戦争の話。命の話。人を思う話。愛の話。

印象に残った一行です。
sIMG20140410201909.jpg

自分の命 華やかではなくてもいいので意味のある花を咲かせたいとおもいました。

庭一の故郷、喜界島は鹿児島と沖縄の間にある人口9000人弱の小さな島です。
第二次世界対戦中には陸海の基地があり特攻隊の中継基地として多く青年がこの地から飛び立っていったそうです。
毎年、不発弾が発見され、墓地では・・・で戦没とかかれたお墓、腕のないおじさん、宴会の席で聴くおじさん達の戦争話、実家の裏庭には防空壕、悲しい話、ほんの少しだけど戦後を感じて育った気がします。

近くの国がグイグイと攻めてくるこのご時世、何を想い、おチビ達に何を教えればよいのか。答えの出ない庭一でした。
関連記事
スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://201niwa1.blog.fc2.com/tb.php/366-7a906cdd
Template by まるぼろらいと