FC2ブログ
はじめに庭一のお仕事携帯de更新喜界島料金・お問合せその他竹垣庭一アイテム考え方けん子供平日ラグビー
鹿児島県喜界島出身の庭人(にわんちゅ)のつぶやき。
2014.09.21 Sun
おはようございます庭一です。今週はM造園さんのお仕事でお庭の改修作業をしていました。

こちらは垣根に使う板の下準備です。
燃料屋さんでレンタルしたボンベとバーナーでこんがりと焼いていきます。
ちなみに料金はボンベ(5k)で2100円・バーナーが1000円でした。
IMG_2014091737611.jpg
焼いた後は磨きます(左側)
IMG_2014091721698.jpg
材を焼く理由は2つあります。
焼くことで木目が浮き出て凹凸のある綺麗な表面に仕上がります。
表面が炭化され、防虫効果・防腐効果が期待できます。
今では薬品(タナリス・クレオソート)が初めから注入された商品があり、防虫・防腐の効果よりも、板を綺麗に見せるためのひと手間として焼いています。

とある日の仕事終わりに来週・再来週・10月・11月のスケジュールを調整しました。
登場人物 M造園親方 一人親方・Mさん 一人親方・庭一

M親方  「この日とこの日は〇〇の現場で・・・・・・」
Mさん  「え、その日は自分の現場が決まってますけど」
M親方  「え、聞いてないよ。・・・・・・・・・
Mさん  「・・・・・・・・・・ 何とか調整してみます
庭一   「この日とこの日は決まっていますが、あとは今のところ大丈夫です」
M親方  「この日はあそこの現場、この日は・・・・・・・・・・」
なんだかんだで無事、調整終了しました。

1時間後自宅に戻り、何気なくカレンダーを見てみると大きな文字で土曜日の欄に運動会と書かれていました。しかも2週続けて

すぐに電話
庭一   「親方お話が。実は土曜日に運動会が・・・・・・・・・・
M親方  「えーーーーー。」

おチビ達へ
無事お仕事の調整終了しました。
運動会いけます



関連記事
スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://201niwa1.blog.fc2.com/tb.php/403-48f03d47
Template by まるぼろらいと