FC2ブログ
はじめに庭一のお仕事携帯de更新喜界島料金・お問合せその他竹垣庭一アイテム考え方けん子供平日ラグビー
鹿児島県喜界島出身の庭人(にわんちゅ)のつぶやき。
2017.03.05 Sun
こんにちは庭一です。

現場で、職人さん達がはしゃいでいました。
「知ってる、知ってるその漫画」
「覚えてるよその番組」
歳が近く、お国が近ければ、共通なキーワードが多々みつかりますが、歳が離れ・お国が遠いとなかなか会話が続きません。

庭一「小さい頃の記憶ですが、鮮明に覚えているフレーズがあるのですが。何の番組だったかは忘れました。」
   「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう」
   「知ってます?」
40代中国地方出身の職人さん「あー、それ知ってる。何の番組だったかな・・・」
50代東京生まれの親方さん「何それ。暗いと不平を????」
庭一「たしか日曜の朝の番組で暗いとのフレーズのあとにチャ・チャ・チャー的な音楽が流れてたような記憶があります」
50代親方「あーそれ知ってる、今の寺小屋(日曜早朝番組)みたいな番組だよ」
30代九州出身の職人さん「私はラジオで聴いた記憶があります。」

便利な世の中でスマホがおじ様達の「もやもや」をすぐに解決してくれました。

『心のともしび』(こころのともしび)は、宗教法人カトリック善き牧者の会によるカトリック系布教番組。ラジオとテレビ、インターネットで放送され、半世紀以上の歴史がある。(ウィキペディアより)



こちらはなんとか思い出した、小さい頃によく食べていたラーメン。東京では見かけないので喜界島から送ってもらいました。たしか5円玉の当りがあったような・・・。
IMG_20170306_47579.jpg

まだまだ遠い記憶楽しめそうです。
サンシュユの花が咲いていました。
IMG_20170305_0624.jpg
関連記事
スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://201niwa1.blog.fc2.com/tb.php/569-88c0d146
Template by まるぼろらいと