FC2ブログ
はじめに庭一のお仕事携帯de更新喜界島料金・お問合せその他竹垣庭一アイテム考え方けん子供平日ラグビー
鹿児島県喜界島出身の庭人(にわんちゅ)のつぶやき。
2017.09.22 Fri

皆さん元気ですか―、庭一です。

夏から秋と季節は着実に移り変わり、目をそむけていたブログに向き合う決心がついた次第です。

有り難い事に仕事の方は年末までの大まかな目途がつき、後はお天道様のご機嫌をうかがいなが突っ走るのみ。


9月中旬のお仕事
古くなったヨシズ垣を再度造りました。

fc2blog_20170922080017d91.jpg

竹も真鍮のたわしで綺麗にします。このひと手間大切です。
image3 (5)

こちらは「飾り結び」という結び方です。
image1 (13)

8人工位で完成。
image2 (10)

何度か施工したことのあるヨシズ垣、今回も無難に終える予定が、・・・・・・思わぬ所に落とし穴がありました。

網目の位置を比べて下さい。
下の方が網目の数が多いという腹立たしい落とし穴が。
縄を、抜いて・寄せて・上げて、この作業に凄く時間がかかりました。
網目の位置が違うと完成時に凄く違和感がでるので必死の作業です。
image3 (6)
順調に終えることのできた作業には、「偶然・たまたま」良い結果で終える事ができた可能性が多々あるとおもいます。 
今回は今までの偶然はなく、ヨシズの規格・特性などを作業中に気づかされました。

目で見て・手で触れる、自然を扱う時はとても大切なことだと、改めて気づかされました。
関連記事
スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://201niwa1.blog.fc2.com/tb.php/583-ac8c6050
Template by まるぼろらいと