FC2ブログ
はじめに庭一のお仕事携帯de更新喜界島料金・お問合せその他竹垣庭一アイテム考え方けん子供平日ラグビー
鹿児島県喜界島出身の庭人(にわんちゅ)のつぶやき。
2018.04.15 Sun
おはようございます庭一です。
5年ほど前に植えたダイミョウチクの根がお隣さんの敷地に不法侵入。
2012120421280000.jpg
色々と対策を考えましたが、お施主様・植木屋の意見が一致。
全て撤去。
かわいそうですが、お隣にご迷惑をかけてまで自分達のエゴ(自我・自尊心)を押し通すほど図太い神経の持ち主ではありません。
まずは、地上の竹を切り、切り口に除草剤を注入し様子を見る事に。
image1 (8)
3か月後、除草剤の効果を期待しながら、本丸の根を取り除く作業。
掘ってみた感想。
生命の力強さに脱帽です。
除草剤の効果は多少感じられましたが、その他大勢の根達が縦横無尽に暴れていました。
image3 (3)
大体、根元から30センチ位下の方で成長していましたが、壁などの障害物にあたると、それに沿って成長する習性があり、深いところで1m位掘りましたが、それでも根は下に下にと張っていました。
image4 (4)
万年塀の基礎の下からお隣に侵入したことを確認。
基礎の下を掘るわけにはいかないので、3種類(液体・粒剤・木針剤)の除草剤を使い分けて処置することにしました。
image8 (2)
こちら3日間の成果。
image6 (2)
これで、めでたしめでたしとはいかない事は百も承知。
お隣さんの笑顔が見られる日を夢見て・・・・。
それでは皆様ご一緒に
このたけがきにたけたてかけたのはたけたてかけたかったからたけたてかけた
(此の竹垣に竹立て掛けたのは竹立て掛けたかったから、竹立て掛けた)
関連記事
スポンサーサイト



管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://201niwa1.blog.fc2.com/tb.php/597-f321edcd
Template by まるぼろらいと